2018年 12月 20日(木曜日)


2018年 夏


アメリカ オレゴン州へ


ホームステイに出かけよう!


 

☆研修期間:2018年7月27日(金)~8月8日(水)

☆ホームステイ代金: ¥230,000

☆募集人数: 5名~13名

☆募集対象:10歳~18歳 (小中高学生対象)

☆日程 : 週末はホストファミリーと共に。

平日は、現地学校の異文化交流サマーキャンプに参加します。

日程は、下記をご覧ください。


7月27日(金)  中部セントレア空港発→オレゴン州ポートランド空港着

7月28日(土)/29日(日)  ホストファミリーと過ごします。

7月30日(月)  航空博物館/ウォーターパークへ

8月1日(火)~8月5日(日)  サマーキャンプに参加

サマーキャンプテーマ “夏祭りを開催しよう!”

夏祭りを縦割り班ごとに企画、準備、運営。

最終日に家族、近所の人々をお招きし、夏祭りを楽しみます!

8月6日(月)  ポートランド市内観光

8月7日(火)  ポートランド発

8月8日(水)  日本着

 


■上記代金に含まれるもの

出発前オリエンテーション 4回

*宿泊費 -ホームステイ 11泊 ホテル1泊

(一軒につき、生徒1人滞在)

*食事代

*英語のレッスン代、講師代、教材費

*遠足・半日フィールドトリップにおける入場料、専用車

*緊急対応-現地24時間緊急対応

*渡航書類-出入国で必要な書類の準備など


■上記代金に含まれないもの

*中部国際空港(もしくは関西国際空港)

-ポートランド間の飛行機チケット代+燃油チャージ

*空港施設使用料/税金等

*発券、手続きに関する手数料

*パスポート申請時の印紙代

*旅行中の個人的費用(お小遣い、通信費など)

*旅行傷害保険料 (必ずご加入ください)

*超過手荷物料金

*空港までの交通費

*ESTA≪米国電子渡航認証システム≫申請費用


ホームステイの魅力やプログラムの内容をお伝えしていきます!

お気軽にお越しください♪


詳しくは、お問い合わせください。

080-3648-1666080-3648-1666 (大場)

*******************************************************************************************



ホームスティ楽しんでまいりました!!

 


 

2017年7月28日(金)~ 8月8日(火)

アメリカ オレゴン州ポートランド/シェリダンにて

現地 シェリダン日本語学校の異文化交流サマーキャンプに参加しました。

地元の子どもたちと一緒に活動をしながら、アメリカの学校体験、

日常生活を体験を満喫してきました。

初めは、少し緊張気味だった生徒たちも、どうやって自分の意見を伝えるか、

どうやって、相手の意見を理解していけば良いか、

日に日に、英語、コミュ二ケーションの取り方も上手になり、

友達も作ることができました!!

今年は、それぞれの生徒はシングルステイ(一家に一人)に挑戦しました!

本当に充実した日々を過ごせたおかげで、ホームシックにもかからず、

みんなの笑顔がキラキラ輝く、毎日となりました。

帰国後も、自分で足りなかったな、と思う部分を補おうと

英語学習に励んでいるようです!

生き生きとホームステイを楽しむ様子を

こちら

からご覧ください。

 

2018年も行きますよ!!

いつもの夏休みをホームステイを通じて、

キラキラと輝く夏休みにしてみませんか?

 

 

 

 


***********************************************************************************



2014年 ホームスティプログラム ご報告


アメリカ ポートランドへいってきました!!

終日、輝く日差しに恵まれた10日間。はじめは恥ずかしいさからか、少し遠慮気味の子どもたちでしたが、

2日以降には「May I try this?」や「I go first!」と興味深々、いろいろなことにチャレンジしました!

子どもたちの順応よさ、吸収力には今回も脱帽です!


アメリカでの活動の様子は “写真”にて見ていただけます!


怪我や病気などのトラブルもなく、子ども達はポートランドの夏を満喫してきました!

子ども達にとって、まずはご家族から離れての生活が一番の大きなチャレンジのひとつだったに違いがありません。

最初のうちは、家族を思い出し淋しいと思ったこともあったようですが、毎日新しい発見と冒険に心を躍らせる毎日だったようです。

ホームシック、あったかなぁ?と笑って話しています。

出発前の5回にわたるオリエンテーションをすることにより、参加者の仲間意識が見る見るうちに強くなったこと。

アメリカ生活では協力し合い、助け合いう仲間がいることがとても良かったと心強かったと思います。

出発前、子どもたちの中で漠然に“アメリカとは”というイメージを(良いイメージ、不安なイメージなどさまざまだったでしょう)持っていました。

それが、実際に来てみて体験、自分の目で見た、”アメリカと日本の違い”に気づき、体で感じたことから、いろいろな違いを受け入れられたのではないかと思います。

この“受け入れる”ということは私たちがもっとも大切に考え、子どもたちに学んでほしかったことのひとつです。

日本と違うからおかしい、悪いなど自分の思いでジャッジをするのではなく、いろいろな人種が集う国だからこそ、いろいろな色があり、個性がある。違うから良いんだ。違って当たり前なんだと受け入れ、また、それを尊重できる心を持ってほしいと思い、声がけもしてきました。子どもたちの中でも、このことを感じ、物事を違いから卑下することなく、何か興味深いものを見つけたときには、どうしてなんだろうと質問もしてくれる姿が多く見られました。

今回も、2人の生徒が1ホストファミリー宅に滞在しました。毎日、ESLクラスに集まると「昨日は○○をしたよ。」「夕食は○○だったよ!」など、スティ先での出来事や暮らしの違いを感じたことなど、いろいろな話をしてくれました。今回参加してくださった子どもたちは、10歳から12歳と年齢が低かったにもかかわらず、自分たちからどんどん積極的にレッスンにも取り組んでいました。教室の外でのレッスンもどんどん地元の方に声をかけ、ゴールを目指す姿勢など、頼もしく、また、安心して見守ることができました。それだけ、子どもたちのこちらでの生活が充実していたからではないかと、一生懸命に取り組んだ子どもたちをほめてあげたいと思います!Great job!!

このプログラムで体験した貴重な経験は、一生の宝となることと思います。宝としてしまっておくのではなく、是非是非、日ごろの生活の中で、また、人生の岐路に立ったときなどに、自分でやり遂げた自信を思いだし、いろいろなことに挑戦していただきたいと思います。

今回、お子さんをこのプログラムに参加させてくださったお家の方々に心から感謝しています。ありがとうございました。



2018年の夏 開催します!!

アメリカ、ポートランドに一緒に出かけませんか?

ご希望の方は、お気軽にお尋ねください。

もちろん、English Tree英語教室の生徒様以外でも大歓迎です!!

 

アルファベットをもっと知ろう!

アルファベット+フォニックスの音を聞いてみよう!

アルファベット 口の動きをみてみよう!

 

 

絵本の朗読♪

Pre1クラス クリフォード

Pre2クラス ジョージ

Pre3クラス フォニックスミニブック

ご家庭でも楽しんでくださいね♪